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峠に行きたいかも 第3弾

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峠に行きたいかも 第3弾ブログ
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リレー分解清掃してみた 2022-01-24-Mon

令和4年1月24日
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“お〜ね〜む〜りぃ〜”


魘夢(えんむ) のセリフを聞いて


IKKOさんじゃねぇかよ っておもったのは


絶対ワタシだけじゃ無いハズw。











それはさておき









導風パーツ補修するのに必要なブツがまだ揃わないので次の作業を。


この日も運転席側を弄るので、クルマを反対向きにしました。
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隣のスペースは契約者は居るものの、使用されていないから助かります。
^^










今日は幾つかあるリレーの一つを取ってみて、接点清掃してみようかと。
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先ず場所的に簡単そうなイグニッションリレー2をしてみます。










場所は図解の通り。
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ステアリング右下、ヒューズボックス上。











ここに3つリレーがあります。
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この真ん中のが “イグニッションリレー2” ですね。











んんんん〜…引っ張ったら取れるもんなんだろうか?
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ツメがあるんかな〜?


よく観察しないと壊したらどうもなりません。











似たリレーがあるのを思い出し、エンジンルームオープン。
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ここはリレーが丸見えなんで観察しやすい。









取り外せました。^^
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やはりツメがあって、リレーを固定していました。
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この場所がツメを引っ掛ける所で…











リレーのこの部分にあるツメに引っ掛けてあったんですね。
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ここまで分かれば!










イグニッションリレー2の周りを観察してみたら…
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右の隙間にツメらしきを発見。











マイナスドライバーを突っ込むと簡単に取れました。
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昔はねー、よく無理して取ってたんよね。(マテ)


そしたら壊れてさー(あとドオでもええ話)










どうやらエアコンリレーとイグニッションリレー2は同じ物らしい。
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多分その他のリレーも同じ物なんだろうなって想像が付く。











エアコンリレーもせっかく取ったから、イグニッションリレー2と一緒に整備してみます。
^^
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先ずはエアコンリレーをバラしてみた。
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小型のマイナスドライバーを突っ込んでこじ開けるんだけど、経年劣化でカバーが割れそうだし、勢い余ってドライバーを指に突き刺したり。
((((;゚Д゚))))))) オギャー


怪我御法度です。










むむむむむ〜
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なんか汚い。( ̄ω ̄;)











ここが接点か。
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よく見えんが多分結構汚れているわ。
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サンドペーパーを細く切って、接点に挟んでコシコシコシ…
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あんまりちゃんと磨けません。










何度かやっていると…
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やはりよく見えんけど少しは磨けたんじゃなかろうかと。(ホンマか?)
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コンタクトクリーナーと接点復活剤を吹いて仕上げる。
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こんなんでエエのかな。











パチッとな。
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上手くいったなら、三重の友人曰く2,000円の節約だと。


リレーってたくさんあるから1個2,000円はデカいよね。^^










次にイグニッションリレー2を。
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エアコンリレーと違ってカバーに柔軟性が。


やはりエンジンルームと車内では環境の酷さが違うか。











お!こっちは明らかにさっきより綺麗だな。
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一応同じ作業をしておく。
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綺麗なのに油断してしまって、ブログ書くのに画像アップして気が付いた。(事後)
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磨きがさっきより足りませんわ。


この時はそうは思わず。(なんでやねん!)












リレー入れ替えても問題無さそうなんだけど一応元の所に。
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なので場所と汚れ具合を5段階評価で記入。


エアコンリレーは④、結構汚れていましたからねぇ。


イグニッションリレー2は②、かなり綺麗と思ったんで。










リレーの差し込み口と…
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リレーの電極をそれぞれ、クリーナーと接点復活剤を施工しておく。
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パチッとな。
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イグニッションリレー2は車内でヒューズボックス上になるから、吹き付けて飛び散った余分なのを拭き取り。
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パッチッとな。
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この日は始めるのが遅かったんで11時近く…


その後買い物等あったりするんで、ワタシはワルサ(クルマ弄り)を大体11時には止めます。











イグニッションに関わる場所のリレーを弄ったからエンジンが掛かるかをテストして…
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同じくエアコンにかかわるリレーも弄ったからエアコン作動確認。
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エアコン10回スイッチ入れたら3回は無反応…


今までこんな所に気を付けてみてないからコレはどうなんだろうね。


多分こんなモン、大丈夫なんだろうなぁって思ったり。(ホンマか?)


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