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峠に行きたいかも 第3弾

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助手席ドアロック制御への道 2021-11-26-Fri

令和3年11月26日
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紅葉も終わり少しは忙しさも緩和するかなぁって。


一般は戻って来ているから週末の忙しさは変わりませんが。
^^;











それはさておき











それはさておき











今回は8日勤だったんでワルサ(クルマ弄り)もやってない。


休前日には休みにナニしよう?って考えて…









助手席のドアロックをどうにかしようかと。
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TCU不都合で運転席ドアロック信号を切ったから連動しなくなっているんでねー。











もうある程度の事は考えている。











運転席側は今まで通り、社外キーレスで対応。


助手席側は純正のドアロックモーターを活かして、社外キーレスに繋ごうかなと。











TCUの配線図を貰った時、確認できているのは
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助手席ドアロックアクチュエーターにロックが15番配線、アンロックが16番配線で繋がっているって事。


サーキットブレーカーは途中に絡んで無いから危険も無かろうかとも。


この配線を利用しよう。











そしてTCUユニット信号の入出力、15番、16番が
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ロック、アンロックで掛かる電圧が 0v→12V→0V というのも分かった。


この動きは社外キーレスと同じはずだから、社外アクチュエーターの配線を分岐して助手席ドアロックモーターに繋げば、









社外キーレスをそのまま利用して助手席の開閉出来るんでね?
( ̄▽ ̄)













思惑通りなら良いのですが。











なので、先ずは配線作り。
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ユニバーサル基盤を切り出し。


前回、中国製汎用基盤を使ったら厚いし、硬いしでやり難かったんで。










自作ヒューズホルダーを作るのですが、今回は2つ合わせで作ります。
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平型端子に配線を圧着したら、ヒューズを入れた状態で基盤に仮固定。
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そしてハンダで配線の接合&平型端子の固定をします。


ヒューズを入れた状態でするのは2つの平型端子の距離を正しく取るためです。^^











2つ作りました。
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配線的にはプラス、マイナス、それぞれにヒューズが着く様にしました。


実際はどちらもプラスなんで。^^;









次は金太郎飴を…(違うわ!)
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練り練り練り練りして…
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平型端子と基盤を更に接合、アーンド、端子間の絶縁。
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どおしても余る方が多い、これは仕方なし。









自己融着テープで2つのホルダーを貼り合わせ。
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ホルダー間にテープを絡む様に巻けば絶縁も出来ます。







ヒューズを入れた所。
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2つのホルダーが1つになってスッキリです。^^










過去の整備手帳から社外キーレスの配線を確認して…
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こういう時、ちゃんと記録しておいたら役に立ちますね!^^







その配線に合う様に、割り込み配線を作成。
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2つの配線の一つに黄色の収縮テープを入れておけば、配線の先と後ろがどっちがどっちがすぐ分かります。



コレで準備は完了。


後はTCUに繋がる15番と16番配線にギボシを着けたら…









ポン付けで完成するハズです!
( ̄▽ ̄)












…上手くいきます様に。(お祈り)

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